SSブログ

オススメ

モバイル スマホ デコメ って何?

最近、モバイルやスマホ に関する話題をよく耳にし、目にする。
テレビはあまり見ないが、たまに見るCMでは、モバイルの情報が多いようだ。

携帯電話 は持ってはいるが、搭載されている機能はほとんど利用していないのでは。
もっぱら、メールとカメラか。これすら、数十年前と比べると、とんでもない進歩だと思うのだが。

デコメって何、というのが正直なところです。デコレーションメールのことでしょうから、メールに装飾を施すことでしょ?

デコ待画&デコメールケータイBOOK (DIA COLLECTION)

美メールレシピ



あまり必要ないな、って思い、ほとんど使っていない、っていうか、使えない。
携帯メールを書くとき、絵文字が選べるが、それぐらいですね。あれって、デコメとは言わないのでしょうか?

今は、デコメだけでなく、「アニエモ」なんてのも登場するようです。アニメーション絵文字かな?と思いますが。
プライムワークスというところから発表されています。以下に引用します。

『これまで慣れ親しんできた携帯電話のメール操作やデコレーションの手法で、スマートフォンのメールを楽しくしたいという発想から生まれた『アニエモ』。スマートフォンならではの大画面をダイナミックに使い、簡単操作なのに抜群のエフェクト感を演出することが可能になりました。アニメ要素を含む絵文字(デコメ絵文字pop)を従来の絵文字と同様の簡単操作で文章中に挿入すると、デコメ絵文字popは挿入された位置でアニメーションするだけでなく、画面を自由に動き回るアクションをします。例えば、「飲み会」をテーマにしたメールに「サラリーマン」のデコメ絵文字popを挿入、「飲み会」の文字があるとテキストの前後をキャラクターが酔っぱらいながら周回するといったアニメーションをさせることが可能です。このほかにも他の絵文字と連携して演出を変化させたり、画面の座標軸やタッチイベントにより演出を変化させることが可能です。』

もう、スマホの時代なのですね。
ついていけない。。

モバイル関連の雑誌でも探してみよう。⇒モバイル雑誌
[5250円以上お買物で送料・代引無料]ジョジョの奇妙な冒険×パンソンワークス JOJOデコメタシール(16/シルバー/スティッキィ・フィンガーズ)【PansonWorks ブローノ・ブチャラティ 第五部 ジョジョ 第5部】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】



[5250円以上お買物で送料・代引無料]ジョジョの奇妙な冒険×パンソンワークス JOJOデコメタシール(13/ゴールド/ジョルノ・ジョバァーナ)【PansonWorks 第五部 ジョジョ 第5部】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ほっと一息日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。